ながいいぬとねこBBS

創作フリーゲーム【孤独ノ神ノ島】に関しての掲示板です
[攻略情報] [不具合報告] もココで

////////【攻略】各キャラのひみつ//////// - てらおー(制作者)

2021/11/19 (Fri) 19:50:44

■この項目はそのものズバリでネタばれしてます。どうしても詰まった時ご利用ください■
  とり急ぎ書出したものから列挙しておりますが、後程、もう少しわかりやすくしてあげ直します。

  
  本音は、何らかの(BAD END外の)ENDを得、おおよその流れを得た後で、
  余力ある方がお気の向かれた時にでもプレイして、
  お察しの良い方なら、ものごととキャラの因果関係に「ああ」と気付いて頂けて、
  その方なりのご推測・ご考察を立ててもらえたら、作者としては十二分の果報だな、という気持ちでつけた機能でした。
  その結果としてENDINNGがついてくるというだけで、的な。
  ただ、こんな長いくそ手間のかかる話を周回でプレイしてくださる方には、何とかラクをしていただきたい、
  そんな気持ちで共有セーブという機能もつけてみました。
  ところが蓋を開けてみると、私の浅はかな予測とはうらはらに、
  周回プレイをいとわずに追及される方々が多くいらっしゃる事に、逆に驚きました。
  ゲームで必要以上ストレスを感じて頂きたくはないので、攻略の一環としてあげさせて頂きます。

------------------------------------------------------------------------------------
ご意見頂き、「うむ、確かに」と感じ入りましたので、
樫の島から何かしらのENDを得た後、周回プレイに入る場合、
もっとわかりやすくなるよう工夫を加えたいと思います。
同時に、ひみつ入手の為のフラグ立ての項目も全て見直して、
全てが「一度やれば良い」ようにもしたいと思います。
(その事により、コマンドがうまく読み込まれない、などの弊害が起きた場合は、この限りではありません)
------------------------------------------------------------------------------------

[Ver.1.03まで][Ver.1.10以降]との但し書きがあるものは該当のバージョンのものに該当するイベントです。
入手イベントがバージョンで変わっていても、各々フラグスイッチは同No.で管理されてる為、
SAVEデータがVer.1.03までのものを、Ver.1.10以降のものに使っても二重カウントされたりはしませんのでご安心ください。

◎:ひみつひとつ入手[どれかのSAVEデータで1回入手で良い]
△:ひみつを入手する為の過程のフラグ立て


[↓ドラッグで反転してください↓]

■ユウヒ■ - てらおー(制作者)

2021/11/19 (Fri) 19:52:51

・1日目:◎居間の質問時「海岸で発見されたものを見に来た」を選択する


・2日目:◎神社内寄合所の無線電話のコード切断を発見
     △館-1F-物置でバケツが濡れているのを確認※①([Ver.1.10以降どれかのSAVEデータで1回]


・3日目夜明けまで:◎館-1F-ユウヒ部屋 るなを送ったあと、ドアにコップ使い、声を聞く


・3日目:◎館-1F-物置でおのが濡れているのを確認(※①が必要)
     ◎館-1F-洗面所で脱衣かごのユウヒの衣服を確認(居間でサクヤに話しかける前迄)
     ◎墓下地下の死体発見をユウヒに報せる


・4日目夜明けまで(~5日目):◎館-1F-ユウヒ部屋でごみ箱で衣服を2回調べて血痕を確認


・4日目:◎別館-地下牢室で壁のラクガキから過去シーンを見る


・6日目夜明けまで:◎館-1F-ユウヒ部屋ドアにコップ使い、声を聞く(赤カギ入手前に)
 6日目夜明けまで:◎ユウヒの死亡

■るな■ - てらおー(制作者)

2021/11/19 (Fri) 19:57:04

・ハトにエサをやる(計5回)
     ◎1日目:船上
     ◎2日目:村-宮司の家の前(坑道跡でカギを取って出る前(カギを取らなければ大丈夫) 
     ◎3日目:村-墓地入り口そばの納屋近く
     ◎4日目:館-裏庭 
     ◎5日目:神社(井戸の前で気絶する前に)

※一度でも樫の島でハトが飛んで来たら、もうハトにエサをやる必要はありません


・1日目:◎居間の質問時「このままやり過ごす」を選択する


・2日目:[Ver.1.03まで◎]居間地下に行く前にるなの寝顔確認
     ◎庭での執事との問答後の2Fでのイベントの後で、るな部屋でるなに話しかける[1F女神像前の執事に話しかける事がどれかのSAVEデータで1回は必要/ちなみに執事に話す前にるなに話しかけるとちょっと不気味な事言ってます]


・3日目夜明けまで:[Ver.1.10以降◎]るなを送ったあと、るなの部屋で白いかげを確認


・3日目:[Ver.1.03まで◎]朝、るな部屋でるなの寝顔確認後、居間のサクヤに話しかけ、「るなちゃんは…」の選択肢を選ぶ
[Ver.1.10以降◎]2日目居間地下に行く前orこの日の朝、るな部屋でるなの寝顔確認後、居間のサクヤに話しかけ、「るなちゃんは…」の選択肢を選ぶ


・4日目:◎別館-温室 入って来た筈の入り口がないのを確認

■とこよ■3日目、ウソ書いてました…2021/11/24訂正 - てらおー(制作者)

2021/11/19 (Fri) 19:59:12

・1日目:△館-1F-キッチンで冷蔵庫と冷凍庫を確認しておく※[1][Ver.1.12~どれかのSAVEデータで1度やればOK]


・2日目:◎坑道跡西に行く前に、村-宮司の家-奥の間で写真を調べてイベント※①
     ◎坑道跡西から出た後、村-宮司の家-奥の間で写真がなくなってるのを見つける(どれかのSAVEデータで※①が必要)
     ◎館-1F-キッチンで冷凍庫の肉が増えてるのを確認(※[1]が必要)
     △村-???の家から持ち帰った「くまのぬいぐるみ」をとこよに渡す※【1】


・3日目夜明けまで:◎館-2F 桃色のドアのカギ穴を覗く


・3日目:◎館-1F-キッチン「くまのぬいぐるみ」をとこよにあげる(館を出る前まで)※【2】(※【1】が必要)



・4日目夜明けまで:◎館-1F-ユウヒ部屋で顔の部分を切り取られた写真を確認


・5日目:◎館-1F-ホール女神像の前に立つとこよに話しかける※【3】(※【2】が必要)
     ◎別館裏-がけでとこよに話しかける(※【3】が必要)


・6日目夜明けまで:◎館-1F-とこよ部屋 机の上の写真を調べる
          ◎館-1F-とこよ部屋 ちゃぶ台の上の写真を調べる(2日目の①がないと入手不可)

■執事■ - てらおー(制作者)

2021/11/19 (Fri) 21:13:59

・2日目:◎神社-寄合所ののこぎりの柄がぬれているのを発見
     ◎館-2F-タケマルの部屋 テーブルの上の灰皿を調べる
     ◎館-庭での執事との問答後の2Fでのイベントの後で、1F女神像前の執事に話しかける


・3日目:◎館-庭 村に行く前に執事に話しかけ→「ごんざぶろおじさん(鹿機さん)」に絡まれるのを助けてもらう
     ◎墓下地下 つきあたりの大岩の右の石版を調べる 
     ◎墓下地下の死体発見を執事に報せる


・4日目夜明けまで:◎館-1F-洗面所で脱衣かごの執事の衣服を確認(裏口から外に出る前迄)※①
          ◎館-1F-居間 鬼ごっこ中居間に行き、執事にかばってもらう(※①がどれかのSAVEデータで必要]


・4日目:◎館-2F-ホール 執事の部屋(左端/水色のドア)の前でサクヤと話したあと、ドアにコップを使い中の話を聞く(食堂でるなと話す前に)


・5日目:◎館-2F-執事の部屋 ベッドの執事の寝顔見た後、机上のつけひげを確認[Ver.1.14]
※Ver.1.14aまで寝顔を先に見ないとカウントされない記述でした。ここの文章も「寝顔と机上のひげを」という表現で曖昧だった為、次バージョンからどちらを先に見てもいいように致します。

■サクヤ■ - てらおー(制作者)

2021/11/19 (Fri) 22:32:55

・1日目:△館-1F-キッチンで冷蔵庫と冷凍庫を確認しておく※【1】[Ver.1.12~どれかのSAVEデータで1度やればOK]
     △るなの部屋で空の鳥かごを確認しておく※①[Ver.1.12~どれかのSAVEデータで1度やればOK]


・2日目:◎神社-拝殿 坑道跡 西で拝殿のカギ入手後、拝殿で死体がないのを確認 
     ◎館-2F-るなの部屋 るなと遊んでる最中にるなに鳥かごの事を訊く(※①が必要)
     △館-2F-アトリエでテーブル上の本を確認(2日目中ならいつでも良い)※[1][Ver.1.12~どれかのSAVEデータで1度やればOK]


・3日目夜明けまで:◎館-2F-サクヤの部屋(るな部屋の左隣)で写真を確認


・3日目:◎館-1F-キッチンで冷蔵庫を確認(※【1】が必要)
     ◎館-2F-アトリエ テーブル左下の床の汚れ(杖の跡)発見&テーブル上の本が
     なくなってるのを確認(3日目中行ける時ならいつでも)(※[1]が必要]


・4日目:◎館-2F-るなの部屋 鳥かごの前のサクヤと話す(るなの虫採りイベ開始~裏口から出る迄)
     ◎館-2F-ホール 執事の部屋(左端/水色のドア)の前でサクヤと話したあと、ドアにコップを使い中の話を聞く(食堂でるなと話す前に)


・6日目夜明けまで:◎館-2F-るなの部屋 サクヤのステッキをそのままにしておく 
          ◎館-2F-るなの部屋 サクヤのステッキを借りる
          ◎サクヤの死

ち〇や - てらおー(制作者)

2021/11/20 (Sat) 01:53:22

この人だけ、ひみつ少な目(計5つ)&単独のひみつが少ないです
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


・1日目:△館-2F-るなの部屋 壁に貼られた絵を確認※①[Ver.1.12~どれかのSAVEデータで1度やればOK]


・2日目:△館-2F-るなの部屋 るなと遊び中にるなに話しかける前に、壁に貼られた絵を確認※②(※①が必要)[Ver.1.12~どれかのSAVEデータで1度やればOK]
     ◎館-2F-るなの部屋 るなと遊び中にるなに話しかけ、絵の事を訊く(※②が必要)


・3日目夜明けまで:◎サクヤの部屋を出て女性目撃後、桃色のドアのカギ穴を覗く


・4日目夜明けまで:◎館-2F 桃色のドアのカギ穴を覗く(館-1F-勝手口から出る前に)
          △館-居間地下で花びら確認※[1](館-1F-勝手口から出てユウヒに話しかける前に)
          △館-裏庭 桜の木の近くで桜の枝を確認※[2]
          ◎どれかのSAVEデータで[1]と[2]が揃えば良い


・4日目:◎館-裏庭 白い石を拾った後、その場所でレンガのへいを調べる

??? - てらおー(制作者)

2021/11/20 (Sat) 01:56:57

 この人だけ、「ひみつ」が100%に満たなくても、TRUE/GOOD に行けます
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


・白い石を取得する(計5個)
     ◎1日目:埠頭  坑道跡-東
     ◎2日目:村-西側 畑の下の方にある木のそば
     ◎3日目:村-公園
     ◎4日目:館-裏庭 


・1日目:◎坑道跡-東 鬼と遭遇


・2日目:◎村-墓地 神社を出た後、誰にも話しかけない内に墓場で鬼と遭遇



・3日目夜明けまで:△館-1F-居間で大絵画を確認※①
          △館-居間地下 鬼と遭遇※②(※①は②の後でもいい)
          ◎どれかのSAVEデータで①と②が揃えば良い


・4日目夜明けまで:△館-居間地下で花びら確認※[1](館-1F-勝手口から出てユウヒに話しかける前に)
          △館-裏庭 桜の木の近くで桜の枝を確認※[2]
          ◎どれかのSAVEデータで[1]と[2]が揃えば良い


・TRUEに至る道筋:別館の白いドアの部屋:90%に達してたら自動的に100%になり、最後のひみつがわかります

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.