ながいいぬとねこBBS

創作フリーゲーム【孤独ノ神ノ島】に関しての掲示板です
[攻略情報] [不具合報告] もココで

■■■不 具 合 報 告■■■ - てらおー(制作者)

2021/11/05 (Fri) 04:17:46

【孤独ノ神ノ島】をプレイして頂き感謝申し上げます。
プレイ中に気づかれた不具合等に関して、お知らせ頂けたなら幸いです。
画像も投稿できます

■名前欄にはテキトーでいいので他と区別がつくものを入れてください

■[Windows版かMac版か][お使いのPCは32bitか64bitか][DLサイト]もお書き添え頂けたら嬉しいです。
おわかりになる程度でいいので[搭載メモリー(RAM)][同時起動アプリ]もお書き添え頂けたらもっと嬉しいです。

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※マウスプレイの方:
右クリック側(ウインドウを閉じる/取り消しなど)に負荷がかかったまま、
左クリック(決定/実行)や左押しっぱなし(テキスト/アクションの早送り)
をすると誤動作を起こし、エラー画面が出たり、
取得した/実行しようとしたアイテムが反映されず、
アイテム欄にない、イベントも正しく実行されない、
といった事象が確認されています。
また、選択肢操作でダブルクリックで誤動作を起こす事例も確認されています。
機種やPCのマウス設定にも依るとは思いますが、マウス操作の際はご注意ください。

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※マウス/キイ/タップ プレイ全般:
このゲームは殆どの場所で「ダッシュ/イベントの早送り可」にしてあります。
もしかしたら過負荷等、併せての因もあるかもしれませんが、
イベント上で行ったり来たりをする事により誤動作を起こす事例が確認されてます。
これに対する完全回避策は、現状「全てのマップでダッシュ/イベントの早送り不可にする」
しかありませんが、何せ行ったり来たりが多いゲーム、それはしたくないのです。
そういうバグもあると、心のどこかにあらかじめお留め置きくださったなら幸いです。
例えばマップ移動の際、移動するポイント上に来た時だけでも、早送りをやめるようにすると、
マップ切り替え時の誤動作出現率が下がります。

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※過負荷の問題について:
プレイ連続時間も過負荷により誤動作を起こす事がありますが、
何よりプレイ時に同時起動しているソフトによる過負荷が顕著なようです。
このゲームはツクールというツールで制作されていますが、ツール同士の相性もあるかもしれません。
ツクールは1秒を60フレームとして処理していますが、フレーム落ちを起こしてしまうようです。
フレーム落ちを起こすと、いくつかの命令が読み込まれずに進んだり、
並列処理のイベント全般が正常に動かなくなります。
大概のイベントは、イベント終了までプレイヤーは動けなくなるのですが、
この場合は動けてしまうらしいので、内部的にはエラーなのにゲームは進行するので厄介なのです。
・何故か普通に進んだ後、他のイベントの場所でいきなりエラー画面になる
・完全にバグる
・ドアの開け閉じが何かいつもよりのろい
・キャラの動きがいつもよりカクカクorもっさりしてる
等の兆候が見られた時は、確実ですので、ゲームを再起動する/同時起動ソフトを再起動or停止する
等の処置をお取りください。(兆候がなくても過負荷を起こしている可能性はあります)
そのまま続けると、ゲームデータやセーブデータに支障を来さないとは言い切れません。

当方としても上記の問題に対処できる箇所(並列処理のイベントなど)の書き換えを行っておりますが、
全ての書き換え、置き換えは不可能ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
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ちなみに、制作者の環境は[Windows/64bit/プロセッサ3.60GHz/ドライブ容量322GB]でRAMは8GB程度しかありませんが、
クリップスタジオ(お絵描きソフト)同時起動 & Cakewalk(DAWソフト) 等の時は大丈夫でしたが
OpenShot(動画編集ソフト)はさすがに「…」となりました。
(もっともOpenShotは単体使用もキビしいカンジなので、あまり参考にはなりませんね^ ^;)

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確認済みで対処不可なナゾバグ(常時起きるわけではない OR それまでのSAVEファイルが使えなくなる等より重大な問題が起きる可能性がある)

・【居間地下】2日目以降、水の幻影が現れ続ける。通行は可能。
(対処済だがそもそもの原因が謎なので、ちゃんと対処できてるかどうかは不明 一応対処以降の報告無)

・【別館2Fろうか】曾祖父の部屋から出た後のイベントでキャラが出現せず会話だけが進む
(原因不明 対処済以降も報告有)

・【ハジマリの間】洞穴道と行ったり来たりをするとタイトル画面に強制的に戻される
(原因不明 対処済以降も報告有)

・【館1Fホール】中央辺りでアイテム使用するとエラーが起きる
(原因不明 対処済以降も報告有 報告では何もイベントのない場所で起きている模様)

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - ab

2021/11/09 (Tue) 15:08:02

win10 64bit
バージョン 1.02 DL夢現

2日目 ハシゴを館2Fの窓(主人公の部屋、廊下のつきあたり、るなの部屋)の前で使用するとエラーが起きます。(表記:Game has encountered~)

4日目 地下牢室
先輩のいる牢を開ける前に持っていた筈の「???のカギ」(ちはやが去った後に落ちていたもの)が消滅してしまい進行不可能になる場合があります。
消失したタイミングは不明。
少し前のデータでやり直したらカギが消滅せずに進行出来ました。

上記2つとも1周目です。

Re:- abさま - てらおー(制作者)

2021/11/09 (Tue) 22:08:15

ご報告ありがとうございました。

ハシゴの件は原因がすぐ特定できましたので、次回機能追加版において修正も加えさせて頂きます。

「???のカギ」の件ですが、アイテム欄に一度入ったものがなくなっていたという事でしょうか?
床から消えたという事でしょうか?
いずれにしろ、原因が特定できず、どうやら使用ツールの内部処理の問題のようで、こちらとしては積極的に手を出せる場所がありませんでした。
どれだけ効果があるかわかりませんが、連続処理で負荷をかけないようにとの消極的な手は打ちました。
これで改善されるといいのですが。


こういったご連絡は本当にありがたいです。
ゲームの方、今後ともよろしくお楽しみ頂けましたら幸いです。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - ab

2021/11/10 (Wed) 16:36:17

返信ありがとうございます。
2周目プレイ中に自分の勘違いに気付いたので一部訂正します。申し訳ありません;


・ちはやが去った後に落ちていた光るものを拾った。

・その時点で地下牢室に入るまでに所持していた「???のカギ」(使用後「地下牢室のカギ」に名称変化)とは別の「???のカギ」が所持アイテムに反映されていたかは未確認。

・先輩のいる牢以外の牢を開け、壁の文字や過去回想を見た後に先輩のいる牢の前でようやく牢を開けられない事に気が付いた。(「???のカギ未所持」)


という状態でした。




追加報告>

2周目 夜探索で暖炉の隠し階段から降りた場所で水に迫られ撤退した次の日以降も水のエフェクト(?)が消えず画面に残ったままになります。通過は可能なので表示のみのようです。
スクショは5日目のものです。

Re:Re: - abさま - てらおー(制作者)

2021/11/10 (Wed) 20:27:29

再度詳細なご報告、本当にありがとうございます。

「???のカギ」そこいら辺の何かに原因があるのかと、ご報告のイベント辺り全てチェックしたのですが、それらしき要因が見つからず…
考えられる点としては、アイテムとして「???」のカギというものを使いまわししているので、ツールがバグったか?という事ですが、こちらでは同状況を再現できなかったので、『バグが起こる可能性に効果ある可能性』としての修正でしかありませんが、修正を加えておきます。

水のエフェクト
ああー、起きましたかその不具合…orz
というのも、デバッガーのお一人にその現象が起きてました。おそらく使用している水の画像がデカくて重いので、過負荷でプログラム内の読み込みで、ある命令がスルーされてしまうのが原因です。
可能な限り画像を軽くした事により、起きなくなったので安心してたのですが、ついに…;
ゲームの連続プレイ時間、あるいはPCで他に同時に起動しているアプリのメモリ使用状況によって起きる可能性が変わるバグと考えられます。
ネタばれになるので、readmeに注意喚起として置くこともできないので(何か良い書き方あったら教えてください)、通行はできる筈ですので「これはまぼろし」と、どうかそのままお続けください。
こちらとしても、引き続き良い方法はないか模索します。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - はい

2021/11/11 (Thu) 11:07:38

4日目 別館地下牢
???のカギを開けて部屋に入るとタケマルがカギが閉まってると言う

イベント後、一番左の牢屋をカチャカチャした後、部屋から一旦出て入ろうとすると高確率で鍵が閉まった状態に戻る
地下牢室のカギでは何故か解除できず、ちはやが落とした???のカギでしか解除不可能
その際にタケマルが初めて地下牢室に入る時と同じ、その謎のカギはここのカギだったと言う

その後、???のカギが消えてしまうため進行が不可能になる
多分ですが牢屋のカギのフラグが地下牢入り口のドアに書き換えられてるような気がします



6日目夜明け 別館地下研究室?

どの仕掛けも解いてない状態で
3つの円陣を起動するスイッチを押してそのままキャラ選択しようとすると、るな以外選択できない
他のキャラを選択してどこに移動するか選んでも移動しない
この試み自体からやめる~を選んでリセットすれば選択できるようになる

どの仕掛けも解いてない状態で
部屋の左側にある数字?を5つ入れるケージ(謎が解けてないのでわかりません)
数字入力をして失敗してやめる、或いは数字入力せずにやめた後
再び入力しようとするともう何も入ってないとセリフが表示され入力できなくなる
ケージの中のものは入手できず仕掛けが解けた状態になってしまう


あとこれは不具合ではないんですが
他の仕掛けの3桁の入力に関しても謎解きがさっぱりなのでヒントくれると助かります
酢酸の+はわかるんですが何度やっても数字が合いません

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - a

2021/11/11 (Thu) 19:10:35

>4日目 別館地下牢

これ攻略質問板で私が質問した内容ですね。
一応1.01から1.03にセーブ移行してみましたが解決されませんでした。
再現できないとのことで要らないかもしれませんがセーブデータをアップしました。
ダウンロードキーは「1111」です。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2643390.zip.html

あと2点ついでにバグっぽいのも書きます。
セーブしてある地点の左の部屋(別館地下)から牢屋の部屋に入る時に2マスの扉がありますが、上のマスだと「鍵が閉じている」で入れないです。下のマスからなら入れます。

もう一つは村のおじいさんキャラが女言葉を話すことです。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - ねこ

2021/11/11 (Thu) 20:02:51

[win10/64bit/ふりーむ/1.03]
6日目 夜明けまで けものの粉未入手
居間のピアノの前(右側)でなんらかのアイテムを使用する(選ぶ)と「Game has encountered a bug」と再起動(F5)するようにとの英文が表示されます

また日数関係なく
バルブハンドルが手に入るまでにバルブハンドルが手に入る場所のマスでなんらかのアイテムを使用すると↑と同じような英文のエラーが表示されます

Re: 別館地下牢 - てらおー(制作者)

2021/11/11 (Thu) 21:13:51

>はいさま aさま

ご報告、ありがとうございました!

牢屋室への出入りの件、今回新たな一連のご投稿を得、ようやく原因が特定できました!
同時に当方で同現象を再現できない理由もわかりました。
セーブファイルもありがとうございます。
お手を煩わせてしまい、有難いやら、申し訳ないやら。。。
特定できれば修正できるので、胸のつかえがとれました。ふう…(~ ~;)


Ver.1.03ではまだこの部分の修正が加わっておりません。
ご心配お掛けしました。

「地下牢室のかぎ」=牢屋のある部屋に入る為のカギ
「地下牢のかぎ」=牢をあけるカギです
いずれも使途不明のかぎなので最初「???のかぎ」となっております。
ご推察の通り、牢をあける前に牢室を出ると、フラグが書き換わってしまう「マス」がありました。

本当にありがとうございました!!!



Re: はいさま - てらおー(制作者)

2021/11/11 (Thu) 21:30:54

>別館地下研究室の仕掛け

こちらもご報告ありがとうございます。
ひ、ひえ~~;
調べてみますね。
あれはこのゲームで一番苦労した仕掛けなので、諦めたくない……; ので頑張ってみます。
複雑なので、調査に時間かかるかと存じますが、よろしくご了諾いただけたなら幸いです。
ケージの方はそこまで時間かからないと思いますが、ともあれこれから調査します。
いずれも原因特定出来次第修正致します。

ご質問の方、勝手ながらいったん攻略質問板の方に貼らせていただきますね。
何しろ攻略情報がおっつかないので、同じ事で悩んでいる方が参考にできるようにと設けたものなので。
ちょっと説明に手間がかかるものなので、その内【攻略情報】にあげます。

Re:aさま - てらおー(制作者)

2021/11/11 (Thu) 21:41:58

セーブファイルのUPまでありがとうございました!
無事DLできました。

>おじいさんキャラが女言葉
このおっさんはこーゆー キャラの方です(^ ^;)
最初画像に気づきませんで、突拍子もないレスを致しましたが、そーゆー事です。

Re: ねこさま - てらおー(制作者)

2021/11/11 (Thu) 21:46:31

こんにちは。ご報告ありがとうございます。

2点、確認致します。
原因特定出来次第、修正致しますね。
本当にご連絡ありがとうございました。

-----------------------------------------
追記

確認致しました。
トレースすると、ツクールの内部でアイテムのリストが読み込めない事が原因のようです。
アイテム使用の関連で複数のプラグインを使わせて頂いているのですが、その内のひとつの内部で処理がうまくいってないようなのです。
せんだって別の方から、他の場所での同様のご報告を受け、ある記述を削る事により、対応できたと思っていたのですが、今見直したら直っていませんでした。
どうも私のテストプレイ時にだけ、クリックがずれたか何かで問題が起きなかっただけのようで、本日やり直したらやっぱりエラーでした。
これはプラグイン作者さまに相談か?そうすると結構期間要りそうだなと思い、一度ゲームの公開停止を決めたのですが、つい先ほど思いついた事があって試したらうまく行きました!
今回既にご報告あったものと2か所のイベントをつきあわせ、その共通点から導き出せた発想です。
本当にありがとうございました!

何にせよ、私の思いついた方法だと、全ての置きイベントをチェックしなければならないので、やはり機能追加と併せてしばらく公開停止は解けませんが、解決つかないままとは精神状態が断違いです。
深く御礼申し上げます。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - はい

2021/11/12 (Fri) 22:59:54

バージョン1.03
4日目 夜明けまで
裏庭でユウヒに話しかけ屋敷に戻った直後、館内を歩かずにすぐまた勝手口から裏庭に出る
ユウヒに話しかけるかけないにかかわらず、屋敷に戻ると追いかけっこが発生せず進行不可能になる

Re: はいさま - てらおー(制作者)

2021/11/14 (Sun) 04:57:27

詳しくわかりやすい状況のご報告ありがとうございました!
確認致しました。

次のバージョンでは直ってる筈です。
ついでに過負荷になりがちな部分も見直して記述に変更を加えました。
普通には体感する程ではないとは思いますが、敏感な方には、若干プレイヤー以外の反応が遅くなったように感じるかもしれませんが、できる限りはやりました。

この度はお手数お掛けし本当に申し訳ありませんでした。
ご連絡ありがとうございました。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - ねこ

2021/11/14 (Sun) 15:02:14

制作者様のアドバイスの通りにしたところ
なんとかエンディングまでたどり着けました
早急な対応感謝いたします
制作者様の推測通り特定の日の特定の時間特定の部屋を無視して進行させていました
そのデータで金庫の所まではとくに不具合の発生なく進めることができました(それ以降の進行はできませんが)

修正作業でお忙しい中失礼しますが別の不具合報告をさせていただきます
[win10/64bit/corei5/8GB/ふりーむ/1.03]
●1日目 居間
めぐりが絵画から出た幽○のようなものを見た後幽○が通った場所のマスに行こうとしても
そのマスだけ通ることができないが一度部屋を出て再び入ると通ることができる
●2日目 村・北・右側
左右の岩はどちらもどちらの橋の代わりにできますが
中央の岩だけが奥の橋の代わりにできません
(配置上中央の岩を手前の橋の代わりにできないのは理解しています)
岩だけ向こうに行きました
●4日目 夜明けまで 居間
ユ○ヒに戻る忠告を受けた後の逃げイベントで執事から携帯のアイコンがでます

過去に報告した灯篭と同じようなエラーを発見しました
修正していると思いますが一応報告させていただきます
●6日目 (ネタバレの為場所は伏せます)
中央台座から「下2」・「下1左1」の場所のマスに向けてアイテムを使用すると英文のエラーが発生
●アイテムが手に入るマスで
・アイテムが出現していない
・そのアイテムを入手したことがない
この二つを満たすときにそのマスに向かって何らかのアイテムを使用すると英文エラーがでます
英文エラー確認したアイテムマス
・たい○つ(1日目洞窟入口)
・○ップ(昼のキッチン)
・白い○燭(2日目 神社内)
・○ン(4日目朝になる前まで 食堂)
・赤い○ぎ(4日目夜明けまで 地下)
こちらはアイテムマスではありませんがアイテム使用で同じエラーが発生しました
・る○個室の左端の窓(2日目の窓にて先○発見イベントを発生できる前まで)

修正作業お疲れ様です再びこの素晴らしいゲームを再DLできることを楽しみに待ってます

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - ab

2021/11/17 (Wed) 21:58:57

仕様なのか判断が付かなかったものもあります。
以下は全て周回プレイです。


win10/64bit/ふりーむ/ver1.10


・地下の穴の上を通れるようになってしまっている。一番下の壁を貫通して通れてしまう。

・ハシゴ撤去後も該当箇所の壁がのぼれる。(中には入れない)

・携行缶を入手せずに進行すると取りに戻る事も出来ず、研究所以降のどのEDも迎えられず詰む。(入手出来る場所を完全無視、または携行缶入手だけしなかった場合両方含)

・3日目 館から出て執事に話しかけた後で池の左から回っていくと会話イベが発生しない。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - a

2021/11/17 (Wed) 23:55:12

1.10をDLしましたが地下牢の先輩の牢がやっぱり開きません。
一応確認ですが、地下室牢の鍵を普通に鉄格子の扉のところで使うだけですよね?

Re: abさま - てらおー(制作者)

2021/11/18 (Thu) 01:26:50

確認しました。
今回報告のあったイベント全面見直しの際、色々やっちまいました;
地下の穴通れるのは、お●ごっご苦手な方には嬉しいかもしれませんが、作者的には「あーーーーー!!!」なので、急ぎました。

携行缶のは、5日目だしいいかー、とBAD ENDも出るように、との事でしたが、
プレイヤー的には普通に進んで余力あったらBAD回収、が良いですよね。
なのでイベント見直して、ちょっと優しい仕様にしました。

庭のも修正してみました。

早いご報告ありがとうございました!

Re: aさま - てらおー(制作者)

2021/11/18 (Thu) 03:16:49

もし単に見落としであった場合は、盛大なネタばれになるのですが、ご許容頂けたら嬉しいです。
以下、なるべき挙動の説明です↓



地下牢室の鍵は、牢屋のある部屋に入る為のものです。
「???のカギ」が地下室牢に入ると「地下室牢のカギ」に変わり、「???のカギ」は消えます。
それとは別に、地下牢室に入った後拾ったカギはありませんか?
ち〇やさんが去った後、二人が隠れた近辺に落ちてるヤーツです。
それを拾ったあと、新たに「???のカギ」というものが増えてたら、それが牢をあけるカギです。
それを使い牢をあけると、「牢のカギ」になります。


先回のご報告を受けて、修正を入れました。
それでも上記のような挙動になってなかった場合、再度ご報告頂けたら幸いです。
コマンドがうまく動いていない場合がありますので、問題特定の足掛かりの為、牢を開けようとする前になさった行動を思い出せる限りで良いので、それもお書き添えくださったなら、尚更嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Re: ねこさま - てらおー(制作者)

2021/11/18 (Thu) 04:56:01

あーーーー!すみません
ご報告を見逃してました! 本当にすみません。

1.1をUPしたばかりなのに……(T T)
自分の所業が呪わしいです。

ご報告頂いたもの、全て確認致します。
今回のバージョンアップで、イベントは全て見直したので、
私の推測がご報告の件にもあてはまって、
直ってるといいのですが、
他の条件で他のエラーが出る件だとしたらオソロシイです。
記述的には問題ないのに起こるエラーでしたので、
今回はたまたま解決(?)しましたが、
どうなる事か、ともあれ確認作業から、やれるだけやってみます。
詳細なご報告、お手間かけてしまったようで恐縮です。

幽霊、執事のフキダシは、もう原因わかるのできっぱり直せますとお約束できます!
あんな場面で携帯フキダシ…(^ ^;)何てこったい…… 私のバカ
思い込みでテストプレイしてるせいか、
そういう細かいところには気づけない事も多く、
ご報告大変ありがたいです。

岩に関しては、真ん中の岩は捨て岩です。
橋にできるのは左右の岩だけです。


励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
いずれベータ版を脱して正規版になれる日まで頑張ります!

----------------------------------------------
追記

確認しましたが、『(未入手アイテムが出ると知らない条件下で)
ここでアイテムを使う事はあるまい』
という箇所は、1.0でも修正してませんでした。
エラーが、灯篭やはしごで頂いたエラーと同種のものだとすると、
『未出現画像を使うイベント』なので、その修正を全ての未出現イベントに施すと、
マップがえらく重くなるので、逆の弊害が起きるからです。
ですので、ねこさまにせっかくご指摘頂いたにも関わらず、
その内の数か所はやはり修正しないままの場所も今後も出てきます。
その点どうぞご了承ください。
6日目の場所は盲点でした。ご指摘有難いです。
すぐ近くでアイテム使うかもしれない場所は、再度チェックし直します。
バージョン1.12でそういうもの全部に目が行き届いていると良いのですが…がががんばります!

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - ねこ

2021/11/19 (Fri) 19:17:45

新バージョン楽しみに待ってました!再DLできて嬉しいです
以下不具合?と思ったものを書き込ませていただきます(不具合でない場合このメッセージを消去しても構いません)

[win10/ver1.11]
3日目夜明けまで/館 居間地下
地下の逃げイベントで赤いブツの周辺(赤い線で囲った部分)に行くと一歩一歩進むごとに5秒くらいのウェイト?が発生して移動に時間がかかりますがこれは仕様でしょうか?
(おそらく進行には関係ないと思いますがどうしても気になり先○を撒いてまでここに来てしまいました…)
仕様でしたら赤いブツを見てしまっためぐりちゃんの反応とかが見たかったなあなんて思ったり…

またこのイベント内で赤いブツの周辺以外は通常のスピードで移動できます
※スクショは真っ暗で場所が分かりにくかったのとネタバレを配慮してモザイクや明暗調整などの加工をしてます

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - てらおー(制作者)

2021/11/20 (Sat) 02:26:57

お気づかい溢れるご報告、ありがとうございます。
お手間取らせて何とも恐縮で3す。

あああああ;最初の接触判定を切るスイッチ忘れてました;
どうもありがとうございます!


ねこさんが居られるその場所に至る前に、
私なぞは、十中八九ヤられちゃいます;
テストプレイで気づけませんでした。

修正いたします。
そして今回、このご報告のお蔭でもうひとつ問題見つけたので、
もしまだ3日夜(4日目夜明けまで)に行ってないようでしたら、
その赤いブツのあったあたりにあるものは、
調べないようお願い申し上げます。
調べちゃった人にも対応できるよう、記述書き換えるつもりではありますが、
転ばぬ先の杖で、お願い申し上げる次第です。


----------------------------------------------
追記

ご報告の点&上記に書いたトコロ修正いたしました。
新バージョン1.12です。

ひみつ収集に関して、少し修正加えていたところ、ねこさんのご報告も頂き、
プレイの仕方によっては、後日バグるかもとの懸念の元、急ぎました。
大規模なゲームになる程に、バグはつきものとは言え、
ちょっと過去の自分恨んでしまうこの頃です(^ ^;)

この度はありがとうございました。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - あああああ

2021/11/20 (Sat) 11:20:46

バージョン1.11 ふりーむ(夢現で先に更新された1.12でも同様の現象確認)
白い扉が開きません。
また、順番通りに還しても執事さんが〇んでしまいnormalENDにしか行けません。(goodEND以上で鬼ごっこが発生するかどうかは知りません)
夜明け前から2,3回やり直してるんですけど変わらないです。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - tes

2021/11/20 (Sat) 12:22:30

バージョン1.12
1日目 館に入った時の初期配置の1F居間
他の部屋に移動しようと部屋を出たら冷蔵庫を開けた時の肉がある等のタケマルのメッセージが出続けて進行不能になる
セーブデータを移さずに引継ぎなしの状態から新規で始めても発生します

Re: - てらおー(制作者)

2021/11/20 (Sat) 18:14:31

>あああああさま

調べるのに時間かかりそうです。
少しお時間いただけませんでしょうか?
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


>tesさま

急ぎご報告の箇所、修正致しました。
本当に申し訳ありません。
不具合頻発なのに、お見限りにならずにご報告
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

Re: あああああさま - てらおー(制作者)

2021/11/20 (Sat) 19:03:22

すみません。多少ネタバレになりますが、

GOOD END以上は、鬼ごっこは発生しません。
白い扉は、TRUEの時のみ開きます。
ハジマリノ間で還す・神の名入れる→屋敷前へ自然に移動してる
という流れになってます。

以下念の為の確認です。
「ペンダント」を入手した事がございますでしょうか?
NORMALに行けたという事は、他の条件は満たしている筈なので。
ペンダントを入手済なら、ハジマリノ間に入る直前「地下洞穴道」からやっても同様の現象が起こるでしょうか?

2周目以降は、他のファイルでフラグ立て→ハジマリノ間からやり直す でもいいようにしてあるのですが、「地下洞穴道」からやってOKなら、何らかの要因でそこのコマンドが無視されているとしか思えません。

「地下洞穴道」からやってもあかん、という事であれば、どちらのコマンドも無視されてる?
となり、かなり深刻です。

こちらでもデプロイメント条件を変えたものでテストしたり、色々やってみますが、
1日2日で済む場所ではないので、宜しかったら、
本当にお手すきの時で結構ですので

・ペンダント入手した事があるか
・ひみつ状況が現在の状況になってから、どうやってハジマリノ間に行ったか
・他、気になる、引っかかる点

等々、問題特定に非常に役立ちますので、再度ご連絡頂けたら、大変ありがたく存じます。

ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - あああああ

2021/11/20 (Sat) 20:16:21

ペンダントは共有データで読み込まれた物も、道中の物も入手しています。地下洞穴道から始めてもやはり変わりませんでした。
そういえば、最初から始めて共有データを読み込んだ新規セーブデータ(すべての鳩に他のデータで餌やり済み)を最後まで進めた時、EDがなぜかSAD1になりました。
あつかましいかもしれませんが最終夜冒頭の回想が長めということもありもうTrueEND用のセーブデータが欲しいとまで思えてきてます…。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - あああああ

2021/11/20 (Sat) 20:28:25

(スクリーンショット終盤ネタバレ注意)4日目夜(おそらく他の行ける日も)神社地下から居間地下に戻った時水滴音が残り続けます。
最後の鬼ごっこで一定時間(?)逃げていると鬼が特定の場所で待機し、近づくとまた追ってきます。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - あああああ

2021/11/20 (Sat) 20:37:21

これが不具合か仕様なのかはわかりませんが研究室前の鬼を頑張れば撒くことができるのでこういう図が作れます。(裏庭まで行くと鬼配置が消滅)

Re: あああああさま - てらおー(制作者)

2021/11/20 (Sat) 21:55:25

色々ご報告ありがとうございました。
20:28:25の新たなご報告に関しては調査し修正します。
20:37:21の方に関しては仕様です。
ガ〇リンを取り忘れたのに気づいた際、取りに行けるようにしてあるのですが、
それに付随する命令まで入れたら、煩雑になり誤作動起こしまくりでしたので、
私自身のレベルがあがるまで、そっと目を閉じてくださると嬉しいです。


2021/11/20 (Sat) 20:16:21のご報告に関して

そこいら辺の命令がごちゃっと無視されてしまっているかも、というのが原因かもしれません。

ほんの少しの工夫&本来なら不要な筈のコマンドですが
1.12及び1.12bのEND判定に関わる記述を強化しました。
記述が多くなり逆に不安だったのですが、
こちらのテストプレイでは強化版も無事動いたので、
これで何とかなってるといいのですが。

>TrueEND用のセーブデータ
不可能ではありません。
ただ、デプロイメント前のプレイデータがデプロイメント後ので無事動くかどうか…
こちらで十分なテストプレイの上、その内どこかに上げます。
その際には告知しますので、長い目でお待ち頂けたらと存じます。
ちょっと現在体調崩していて、長時間PCに向かえません。
折を見てはやりますのでお待ち頂けたら幸いです。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - a

2021/11/20 (Sat) 22:47:56

>地下牢室の鍵は、牢屋のある部屋に入る為のものです。
>「???のカギ」が地下室牢に入ると「地下室牢のカギ」に変わり、「???のカギ」は消えます。
それとは別に、地下牢室に入った後拾ったカギはありませんか?

とりあえず1.12cに移行しましたが変化なしです。
もちろん光ってるので地下室牢に落ちていた(落とされた)鍵を見逃すはずはなく拾いました。
もう一週間以上前なのでうろ覚えですが、地下室牢でそれを拾ってもアイテム欄に何もなく(むしろ拾ったのが地下室牢の鍵だと思っていました)、先輩以外の牢を調べて記憶のイベントなどを見た後に先輩の牢が開かず他の部屋なども調べましたがそれ以降特にイベントらしきものもなく別館に閉じ込められたままです。
アイテム欄の画像を添付しました。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - あああああ

2021/11/20 (Sat) 23:10:22

バレ注意 1.12c ダメでした。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - ab

2021/11/21 (Sun) 00:06:54

win10 64bit
バージョン1.11(夢現)、1.12c(BOOTH)両方で確認


あああああ様と同様の報告になりますが、どうしてもNORMAL ENDにしかなりません。
それまでのデータでエンディングはNORMAL、A SAD、SAD1、BAD1~7、が埋まり、写真、学者手記、古い書簡も全て集めた事があり、人物は一番下以外の情報が埋まっており、ひみつは一番下の???が90%、他全員は100%でニューゲームからプレイ。
前までの周回データでも今回のデータでもペンダント所持(調べるも実行済み)、エサやりも白いものも欠落は無し。
気になる点と言えば黒いカギとたいまつを捨てずに所持し続けた事くらいです。
以上の条件下で手順通りにハジマリノマを攻略しても鬼ごっこが始まります。
共有データを反映させてもしなくても状況が変わりません。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - tes

2021/11/21 (Sun) 01:53:34

バージョン1.12c

ちはやの秘密が100%にならない
引継ぎありで最初から始めて攻略にあるイベントは全てこなしましたが80%から上がりません

唯一できなかったのが
3日目夜明けのサクヤの部屋を出て女性目撃後、桃色のドアのカギ穴を覗く
なんですがこれは前のバージョンで達成したためイベントそのものが発生しませんでした
???のイベントも同時進行で全部こなしましたが80%のままだったため
共通のひみつのイベントフラグである
4日目夜明けまでの桜の枝と花びらを確認するイベントがカウントされていないのかなとも思いました

攻略でもなく質問でもないためどこに書くか迷ったんですが、こちらに書かせていただきました

Re: aさま - てらおー(制作者)

2021/11/21 (Sun) 02:03:03

すみません、今体調崩してて長くPCに向かってられません。
取り急ぎのレスで申し訳ないのですが
地下牢室に最初に入る前までのセーブデータがあったら、
それでやり直してみてください。

そうしたけどダメだったよ、という時は
内部のどこで何かが起こってる可能性があるので
可能であれば、セーブデータのコピーをどこかにUPしてくださったなら、
こちらで問題解決の糸口が見つかるかもしれません。
非常にわがままなお願いで恐縮なのですが、
お手すきでお気が向かれました時にでも、よろしくお願いできたらと存じます。

ご迷惑おかけして、本当にすみません。

Re:あああああさま abさま - てらおー(制作者)

2021/11/21 (Sun) 02:31:52

すみません、今体調崩してて長くPCに向かってられません。
取り急ぎのレスで申し訳ありません。

こちらで事前検証した折には動いてたので安心してしまっていました。
不思議です。記述的には何度色々見ても問題なかったので、
やはり命令がスルーされてるとしか推測できません。
もっとも、今PCに触れてないので、刷り出したデータベースでの確認なのですが、
思いついたのは、イベント内の該当命令を違うイベントに置いてみようという事です。
作業にとりかかれるようになったら、始めます。


ひみつの%で判断してるので、プレイ過程での何らかのバグが関係してるとは思えませんが、
あああああさまの他のご報告でもあったように
(マップ移っても音が消えない)
ツールに元々備わってる機能もうまく動いてない箇所があるようです。

非常に恐縮なお願いなのですが、
上記に書いたような修正を加え、とは思いますが、それでもうまく行かなかった場合、
セーブデータのコピーをどこかに上げて頂く事は可能でしょうか?
問題解決の足がかり&何となれば、GOOD,TRUEに行けるお二方用のセーブデータをご用意できるかもしれません。

ともあれ、作業に取り掛かれるようになり次第がんばって、新バージョンUPします。

この度はご迷惑お掛けして大変申し訳ありません。

Re: tesさま - てらおー(制作者)

2021/11/21 (Sun) 02:41:43

ご報告ありがとうございます。

ご指摘の通り居間地下の花びらあたり、アヤシイですね。
ちょっと今現在はPCに向かえないので、未確認ですが、
最近居間地下のイベント修正したので、その時にやらかしたかもしれません
花びら→枝の順になってるかも
あるいは共有データがうまく読み込まれてない?
色々考えや推測は浮かぶので、作業できるようになったら、
ちはやまわり全般、再確認します。
ご迷惑おかけして、本当にすみません。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - あああああ

2021/11/21 (Sun) 02:51:07

https://www.axfc.net/u/4046621

pass:aaaaakamishima

公開期限23日2時までなので注意してください。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - 水田

2021/11/21 (Sun) 16:15:41

不具合と言うほどの物ではありませんが、BAD END7のEND名の表記が6のままになってます。

体調よろしくない様なので、あまりご無理はなさらずお大事になさってください。

Re: あああああさま - てらおー(制作者)

2021/11/22 (Mon) 10:20:12

無事DLできました。
ありがとうございます。
お手間とらせてすみませんでした。

Re: 水田さま - てらおー(制作者)

2021/11/22 (Mon) 10:25:58

ご報告ありがとうございます。

ああ、今回も見逃してしまってた;
自分じゃ気づけないので、ありがたい事です。

攻略板の方も拝見させていただきました。
本当にありがとうございます。

お気遣いにも心より感謝いたします。
今回ちょっと医者に叱られて、
無理はしないようにしようと決心しました。
だからこれからは大丈夫です(^ ^)

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - D

2021/11/22 (Mon) 16:54:35

お久しぶりです。不具合か私の手順ミスかわかりませんが報告します。
ひみつの???以外は100%、???は90%まで到達して別館の白ドアの前に行きましたがいつも通りタケマルくんに真実に到達していないと返されました。TRUEかGOODエンドルートに行けません。

ゲームverは1.12Cです。
ゲームは楽しんでやっています。

(以下ネタバレ含みますので終盤6日目夜明けまで進んでいないプレイヤーの方は注意を)








まためぐり、タケマル、るな以外に3人がひみつを100%にすると生存すると攻略に書いてありましたが、
ち◯やはひみつ100%なのに死んでいます。おそらく生存する3人の内の1人だと予想していたのですが。不具合かあるいは私の勘違いでしょうか? 他2人は生存してノーマルエンドです。

念のためノーマルエンドを見たあとにみんなそれぞれのひみつを100%にする行動をすべて試してもう1周しましたが同じ流れです。
そしてち◯や死亡前に隠し通路で拾ったペンダントは何か使用するのでしょうか? てっきり白ドアのノブに嵌める物と思っておりましたが使用しても特に進みません。

攻略質問みたいになりましたが不具合の報告としてさせていただきました。もし単純に私の行動フラグ抜けミスでしたら申し訳ありません。

GOOD/TRUE にならない問題 - てらおー(制作者)

2021/11/22 (Mon) 21:28:56

今回の1.13で問題検証しやすいように
そもそもの記述を色々変えたりしてみました。

今回プレイヤーの方からセーブデータを送って頂けて、
1.13とそのセーブデータでの検証で
問題の糸口がつかめました。
1.13でも読み込みがうまく行けば、そのままで大丈夫なのですが、
色々やってみますので、確実性を期したものはもうしばらくお待ち頂けたらと存じます。


>Dさま
一周以上の方は、一周の方も含むので
ネタわれになるのでぼかしました。
ちはやに関しては、それが仕様です。

現状、上記の問題で確実にはGOOD以上にできません
これが何とかなったら、ペン〇〇トの使い道もわかります。

もうしばらくお待ちいただけたら嬉しいです

Re: GOOD/TRUE にならない問題 - D

2021/11/22 (Mon) 22:15:16

なるほどあれ仕様ですか…悲しいですね…ということは消去法で最後の生存者は……


TRUE&GOOD行けないのはバグか何かということですね?
でしたら安定したverが来るのを楽しみに待っておりますね。
お返事ありがとうございました。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - みかさ

2021/11/26 (Fri) 18:45:16

バージョン 1.14

タイトル画面
起動するとタイトル画面が映っていない。しかし二日目かそれぐらいまで進行してセーブしてタイトル画面に戻るとタイトル画面が映しだされている。

四日目朝
るなから貰った勝手口の鍵が使おうとしたら消えていて鍵が開けれません。
るなから貰ったときはアイテム欄にあります。しかしいざ扉の前で使おうとしたら鍵が閉まっていると表示されて進行不能になりました。
前回違う質問の場所で書き込みしまして、四日目の夜明けの場面で追いかけてこないと書き込みましたが、結局今回のバージョンからやり直しまして無事追いかけっこされました。(セーブを引っ越しやってみましたが駄目でした。)
のでようやく進めると思ったのですが、しばらくお待ちしますね。

Re:みかささま - てらおー(制作者)

2021/11/26 (Fri) 20:12:32

ご報告ありがとうございます。

進めなくなるのは困るので、裏口から出れなくなる問題のみ急ぎ対処しました。
このトピックトップに書いた問題の他に、
マップ移動場所でプレイヤーが素早く行ったり来たりを繰り返すと
処理落ちを起こしたままゲームが進み、その後のイベントに影響を与える事があるもので
それに対処した記述を加えたのですが、その内の一部の数値を間違ってました。
大変申し訳ありませんでした。
ただ、その処理落ちも、過負荷が起こってる状態がかぶっているようではあったので
処理を増やすだけの余計な記述だったかもしれません。うーん。


タイトル画面が映らないのは、現段階では見当がつきません。
引き続き検証してみます。

---------------追記11/26 22:54-----------------
すみません。
非常に恐縮ではございますが、
検証にご協力いただけるようでしたら、
以前のセーブファイルがまだあるようでしたら、
どこかにUPしていただけませんでしょうか?

こちらで再現できず途方にくらた問題でも、
セーブ状況を拝見させて頂けた事で問題の糸口が掴める事もあります。
お気がむかれましたらで構いません。
お気が向かれましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - みかさ

2021/11/27 (Sat) 19:35:00

対応ありがとうございます。
勝手口の鍵を開けていざ向こうの館へとワクワクしながら進んでいます。

タイトル画面の件、詳しく書かず申し訳ありませんでした。
言うなれば、本来のタイトルイラストが表示されていなかったが、何かのきっかけで本来のタイトルイラストが復活した。と言うしかないです。
本来起動したタイトルに映し出されているイラストは、主人公めぐりとタケマル、この作品のタイトルロゴ孤独ノ神ノ島です。
しかしバージョン 1.14を最初起動した時に映し出されるのは空と海の地平線のイラスト。ちなみにバージョン1.14aも同じ現象が見られました。
バージョン1.14は最初っからスタートしまして、ある程度進んでからセーブしてまたタイトル画面に戻ると、本来のタイトルイラストが表示されていました。
1.14aも同じ現象が現れましたが、今回はセーブを引っ越してからまた起動しましたら、本来のタイトルイラスト表示されていました。
もう一度zipから解凍して立ち上げてみましたが、やはり地平線が映し出されていました。
ゲーム読み込みが遅かったからかな?と思ったのですがこのバージョン1.14だけでしたのでご報告致しました。

以前のセーブファイル
誠に申し訳ございませんが、1.03と古いバージョンでしたので削除してしまいました。ご期待に添えず申し訳ありません。

Re: みかささま - てらおー(制作者)

2021/11/28 (Sun) 04:41:20

ご丁寧なレスありがとうございました。

黒ではなく、空と海の…ですか。
ツールに設定してある本来のタイトルが、実はソレで
ロゴつきのやーつは、ごにょごにょ工夫して
進行につれ変わるタイトルです。
あと2回変わるので、お楽しみに。
といっても一枚はもうお目にしている絵です…
私は自分の絵に自信ないもので、タイトル画変わるのは3回が自分を納得させられる線でしたもので
すみません;あんまり目新しいものなくて。

それでも真っ黒で表示されなかったと知れただけでもホっとしました。
黒かったら、データが壊れてる可能性も考えなければならなかったもので。
おそらくタイトル画を変える為の変数がうまくセーブされてなかったのだと思いますが
その原因は何ぞや、というところです。

>以前のセーブファイル
ですよねーーー!
すみません、ダメもとでお尋ねしただけなので、これっぽっちもお気に病む必要はございません。

この度はご報告ありがとうございました!
それでは良きゲーミングライフをお送りください

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - 水田

2021/11/28 (Sun) 23:10:48

Windows10 64bit ver.1.14a DL ふりーむ!

不具合でなかったら申し訳ないのですが
GOOD END、GOOD END?未到達状態(その他ENDは到達済)にもかかわらず
儀式を済ませてENDを迎えると樫の島から体験できる
ENDINGはもうありませんと表示されそのままタイトル画面に戻されます。

あと2度目のTRUEを迎えようとすると神の名を間違えた扱いになりBADENDに直行します。

追記:
GTデータではGOOD確認出来たので私のセーブデータに問題があるのやもしれません。

Re:水田さま - てらおー(制作者)

2021/11/29 (Mon) 18:33:05

GOOD END、GOOD END?は樫の島から行くENDではないのでそのような表示になります。
わかりにくいですよね;何かいい表現のアイディアあったらぜひご教示ください;

>2度目のTRUE
TRUEのエピソードを全て集める前でしょうか?
ひみつの%を表示するトコの一番下の[???]の人物の表示はどうなっているでしょうか?
そこが100%になってると、TRUEには白い部屋からしか行けないようになってます。
そしてGOODはそこが100%かつ、一度GOODを見た、という条件が揃うと、もうGOODには行けません。
共有セーブというセーブ法も用いた為、現状それが限界です。

100%ではないのに、GOOD、TRUEに行けないというのであれば、何とも予期せぬ不具合です。
今回のバージョンアップの際、100%の後でもGOOD、TRUEに儀式の場から行ける様にと苦心したのですが、
理論上は合ってるのに、プロセス通りに動いてくれない、
しかも引っかかるプロセスが『何故これが?』という試行錯誤を繰り返し、
結果GOODの再現は切り捨て、現在の仕様になったのですが、そういう計算外、想像外の事もあったので、
私自身のテストプレイで無事でも、その後どんな不具合をも起こり得ないと言い切れないのがつらいところです。

100%になってないのに、二度目のTRUEに行けないのでしたら、その旨と、
もし宜しかったら、セーブデータをどこかに上げてくださいませんでしょうか?
こちらでも検証しますが、ご協力頂けるのであればどうぞよろしくお願い致します。

攻略板でさんざお世話になっておきながら、恐縮なお願いなのですが、何卒よろしくお願い申し上げます。


Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - みかさ

2021/11/29 (Mon) 18:33:34

バージョン 1.14a

六日目
〇〇父の金庫で、カ〇〇ルのタグの鍵を持っているのですが選んでも開きません。
この鍵だったと思うのですが、もし違うのであればすみません。

○療室の緑の引き出しを開けれません。
攻略情報の書かれている順番を何度も試すのですが、開かないわ~。となり引き出しが開けれません。再起動したりその直前までのセーブからやり直したのですが、やはり開かないと出てしまいます。

Re:みかささま - てらおー(制作者)

2021/11/29 (Mon) 18:55:13

〇〇父の金庫は違うカギを使います。

開かないわ~と出るのは、カ〇〇ルな引き出しをいじってる時ですか?
だとしたら、一番下の引き出しが開かない事を言ってます。
その引き出しにカ〇〇ルなタグの鍵を使ってください。

今度カ〇〇ルな引き出しをためす時は、ちょっといじって、一度「やめる」を選んでから、順番通りにやってみてください。
引き出しの前に立ったら最初にカギを使って、中のものを取得してから、
あらためて調べて「引き出しをあける/あとにする」の選択から始めるとわかりやすいかもしれません。

詳細な状況がわからないもので、見当はずれな回答でしたら申し訳ありません。
上記の方法でダメであった場合、どこか処理落ちを起こして変数かコードがうまく読み込めてない可能性もあるので、
もし検証にご協力いただけるようでしたら、順番通りに引き出しをあけ終わった直後の
セーブデータのコピーをどこかにあげてくださいませんでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - みかさ

2021/11/29 (Mon) 19:46:58

その手順をしてから鍵で開けるのですね。てっきりその順番で引き出しをしていってカチッて音がしてから緑の引き出しに鍵を使うモノかと勝手に思ってしまっていました。
無事二つとも開けて進んでいます。
的外れな書き込みをしてしまい、お手数をお掛けして誠に申し訳ありませんでした。

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 - 水田

2021/11/30 (Tue) 01:41:21

夜分遅くに失礼いたします。
大変ご迷惑をおかけいたしましてすみません
2度目のTRUEに関しては私が失念しておりました、しっかりと画面にその旨が説明なされておりました。
本当申し訳ないです、ひみつ100%未満の状態ではGOODもTUREも行けてます大丈夫です。


>樫の島から行くENDではない~
あ、成程、そうだったんですね!確かに行きませんでしたね。
END達成するまでどういう結末になるのかは不明なのでこれが出た時は
え?ま、まだ、まだGOOD迎えてませんよ?!え、あれー?
となりましたが不具合じゃない様で安心しました。

表現はそのままでも大丈夫かなとは思いますが、現状TRUE後にGOOD回収不可との事なので
そこと重なると上記の様に少し混乱してしまいますね。
不具合が改善されるまではReadme以外のtxtなどに
現状のEND回収に関する諸注意などが置いてあると親切かなとは思います。


色々長々と書いてしまいましたが、
ゲームは自力でEND達成率100%目指そうと1からやり直す位には楽しませていただいております。
まだ見てないENDはGOOD END?のみとなりましたので引き続き頑張ります!
それでは夜分遅くに失礼いたしました。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - 水月

2021/12/03 (Fri) 15:21:35

win8.1 64bit
バージョン 1.14a DLふりーむ
執事のひみつが2-5日のイベントをを全て試したのですが
、100%になりませんでした。

Re: 水月さま - てらおー(制作者)

2021/12/03 (Fri) 18:03:15

ご連絡ありがとうございました。

ちょっと状況がわかりませんので、
宜しかったらセーブデータ(セーブフォルダごと)のコピーをどこかに上げて頂けませんでしょうか?

過負荷やマウス、キー操作のやり方で、コードが読み込まれ切らない内に・正しく読み込まれずに進んでしまう事象があります。
セーブデータを頂けたなら検証できると思います。


次バージョンでは、何らかのエンド(BAD END外)に行った後から、ひみつを得た直後リアルタイムでお知らせする機能をつけています。
上記に挙げた問題への「ひみつ」カウントもれに対するポジトラ的な対応ですが
記述的な面で対応の余地があるのでしたら、組み込みたいと存じます。

検証にご協力いただけるようでしたら、何卒よろしくお願い申し上げます。
執事のひみつを100%にしてお返しいたします。

Re: 水田さま - てらおー(制作者)

2021/12/03 (Fri) 18:18:18

ご丁寧なレスをありがとうございました。

ご意見頂いたのと、色々考えるところありまして、
ちょっと良いアイディアが湧いたので、
GOOD以下のエンディングを、集めた分はどこかで再生できる機能も現在付加しております。
逆に「共有セーブデータ」との闘いになっていて、少しずつの進展しかありませんが、
また全て組み込み終わった後で、またマトモに動く保証もなく、モチベ保つのも手探り状態なのですが
何とかかんとか「ふんぬ!」と実装めざしております。

公開後に色々機能追加をできたのも、プレイしてくださる方々のご熱意のたまものと
心より感謝申し上げます。

お心に少しゆとりのある時で構いません。ふとした時にでも、実装がうまくいくよう祈って頂ければすっごく嬉しいです!

Re: みかささま - てらおー(制作者)

2021/12/03 (Fri) 18:25:37

無事進めたようで良かったです(^ ^)

ツールの性質上、色々制限のある組み方になってしまっておりお手数お掛けします
がんばってください!

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - 水月

2021/12/03 (Fri) 23:38:42

セーブデータです。
https://46.gigafile.nu/1224-dbc5dfff1002b94eb99418ec2b5b1553c
pass 8291

Re: 水月さま - てらおー(制作者)

2021/12/04 (Sat) 02:02:29

お手数お掛けし大変恐縮です。
無事DLできました。ありがとうございました。

今回は攻略の書き方が悪かったのが原因のようです。
執事のという事で、よもや、と思い当たりUP済の攻略を確認しましたら、
『ああ、こんな風に書いたら普通勘違いするわー』という表現になってました。
という予想を立てつつ頂いたセーブデータを確認し、やはり、となったわけでした。
(執事の部屋での確認の順番です)大変申し訳ありません。
攻略の文章も一時直しますが、長期間あげてしまっていた攻略だという事と、
確認順は小さなこだわりでしかなかったので、次バージョンから本体の方を変えます。

セーブデータ、執事100%にしてお返し致します。
下記よりDLくださいますようお願い致します。

[ギガファイル便]
https://6.gigafile.nu/1211-d0a81e21c73d165d051b26b03ea91dc15

ダウンロードパスワード:8751
ダウンロード期限:2021年12月11日(土)

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - May

2021/12/07 (Tue) 11:03:10

ver1.14a

フラグがわからなくなったので、一度データを消して最初からやり直しているんですが、二日目で物置のハシゴが取れなくて詰んでしまいます。

Re: Mayさま - てらおー(制作者)

2021/12/07 (Tue) 20:53:09

・二階の入ろうとしている部屋のドアが閉まっている事を確認
・村で建具屋をやってるおっさんから館の窓の事を聞く

この2点が揃ってないとハシゴはとれません。
(これは共有セーブのフラグではありません。)
おっさんの話を聞いた後なら館で2F当該ドアを確認などしてください。

2点をやっているのにとれない場合は、お手数お掛けし恐縮ですが、再度ご報告いただけませんでしょうか?
その際問題の特定の為、セーブファイルのコピーをフォルダごとどこかにUPして頂けますとありがたく存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - May

2021/12/07 (Tue) 22:27:25

すみません、おっしゃるとおりフラグの回収し忘れでした(汗)2Fのドアを確認していませんでした。
お手数をおかけしました。

Re: Mayさま - てらおー(制作者)

2021/12/07 (Tue) 23:35:04

それは良かったです(^ ^)

こちらも安心できるので何事もなかった旨のご報告も頂けるのはとても嬉しいです。
ありがとうございました。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - May

2021/12/14 (Tue) 16:11:18

Mayです。
こちらがセーブデータです(こういうの慣れてないので不具合があったらすみません)
https://8.gigafile.nu/1221-1aaf034957ce2611a0f2d0ed84c574b1

パスワードは5100です。
よろしくお願いします。

Re: Mayさま - てらおー(制作者)

2021/12/14 (Tue) 20:01:51

ありがとうございます!
無事ダウンロードできました。

そして…
やはり予測の通りの原因で不具合が起きておりました。
他の不具合だったらどうしよう、と開くまでドキドキしてました(^-^;)

この度はご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
お手数を取らせ甚だ恐縮しておりますが、
検証にご協力頂き本当に本当にありがとうございました。
不慣れな事をさせてしまったようで、申し訳ありませんm(_ _;)m

執事100%でお返し致します。
今回変数の方はそこ以外普通にカウントされてたので
人物図鑑の方も執事の項が更新されております。
下記からDLお願い致します。

[ギガファイル便]

https://6.gigafile.nu/1221-bb4ee5986a725bdc515a2ec01af0cceb2

ダウンロードパスワード:4193
ダウンロード期限:2021年12月21日(火)

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - つなよし

2021/12/20 (Mon) 17:13:31

墓下地下の死体発見をユウヒに報告してもイベントが進行しません。再度話しかけると報告するときと同じ会話になってました。もう一度報告しても進行しませんでした。不具なのでしょうか?

Re: つなよしさま - てらおー(制作者)

2021/12/20 (Mon) 21:29:15

選択肢で「かくかくしかじか」を選択の後にイベントが進行しないのであれば、不具合の可能性大です。
執事にも話しかけてみてイベントが発生しないようであれば、コード上の問題ではなく、そこに至るまでのプレイの間に、どこかでフラグや変数が完全に読み込まれないまま進んでしまった因が考えられます。
(不具合発生例をこのトピック冒頭に色々記してあります。ご参照ください)

執事の方ではイベントが起こった場合、お手数お掛けし大変恐縮ですが、もう一度ご報告お願いできますでしょうか?

どちらもイベントが起こらないという事であれば
1、館外観のマップにもう一度入り直してみる。
2、館に戻る前のセーブファイルでやり直してみる。

上記を試してみてください。

もし、話しかけても選択肢が出ない、という事であれば、館に戻る前に村の誰かに話しかけてください。

どうぞよろしくお願い致します。


Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - つなよし

2021/12/20 (Mon) 21:34:05

執事の方ではイベントが起きそのまま次の章に進みました

Re2:つなよしさま - てらおー(制作者)

2021/12/20 (Mon) 23:15:08

ご連絡ありがとうございます。

執事の方ではイベント進んだんですね?
うーーーーーん;
ユウヒの方の記述強化(という表現もちょっとヘンなのですが)したバージョンを即UPします。
そちらでお試しください。

しばらくお待ちくださいね。(一時間位でUPできると思います)

Re3: つなよしさま - てらおー(制作者)

2021/12/20 (Mon) 23:52:00

お手数お掛けしてすみませんでした。

記述強化?版、1.15bです。
変数の管理が甘かったので、付加して管理キビしくしただけですが、
当方のテストプレイも通過しましたので、こちらでお試し頂けたらと存じます。

DL版はセーブフォルダを引っ越し、
ブラウザ版はそのまま引き続きプレイいただけます。

今後共どうぞよろしくお願い致します。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - つなよし

2021/12/21 (Tue) 15:52:04

ベッドの執事の寝顔見た後机上のつけひげを確認したのですが秘密獲得の演出がでず、執事のひみつが100%になりません。他のキャラのひみつは???のみ90%でちはやも含めて100%になりました。執事の他のひみつは獲得して90%になってます。

Re: つなよしさま - てらおー(制作者)

2021/12/21 (Tue) 16:58:16

ご連絡ありがとうございます。
ご迷惑をお掛けしております。
調査してますが、こちらでは同様の現象が再現できず、記述ミスもなく「?」となっておる次第です。

すみません、ブラウザ版の方でしょうか?
DL版ならバージョンはいくつでしょうか?
お知らせ頂けたなら幸いです。

何かの原因で、そこだけ共有セーブデータがうまく読み込めていないと考えられます。

念の為の記述を追加したものをブラウザ版の方にもUPいたしました。
こちらでご確認頂けますでしょうか?

DL版のセーブファイル引っ越し時一部の条件下で起きる問題に対応した記述+アルファです。
ブラウザ版の方は、その問題が起きる因となる仕様変更後のものを最初からUPしているので、不要の記述と思ったのですが。。。

DL版の場合、もし宜しかったら、セーブファイルフォルごとのコピーをどこかにUPしていただけると非常に助かります。
検証にご協力頂けるようであれば、何卒よろしくお願い申し上げます。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - つなよし

2021/12/21 (Tue) 17:09:34

対応ありがとうございます。不具合ですがDL版の最新バージョンです。後コピーのupのやり方がわかりません。

Re3:つなよしさま - てらおー(制作者)

2021/12/21 (Tue) 19:06:38

再現できました!

問題特定できたのでこれから修正作業に入ります
もうしばらくお待ちください

Re4:つなよしさま - てらおー(制作者)

2021/12/21 (Tue) 21:22:53

ご迷惑をお掛けしました。
何回かやってみたら、短時間で同マップ内で処理をする場合、共有セーブデータで立てたフラグがどうもフラグとして認識されてないのではないか?という事象がありました。
間でセーブすると認識されたので、コード内でセーブする記述+アルファを付加しました。
当方のテストプレイではわざと過負荷を与えてみてもこれで問題なくいったので、後は祈るのみです。

修正ゲームファイル、各DLサイトにUP致しました(やはりこちらの方がご安心ではと思いました)。
お好きな処からお手すきの際DLいただければと存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - バナナのナナチ

2022/02/15 (Tue) 21:43:33

井戸をいろいろして池の水が引いた後、そこに入ってイベントこなしてから外に出ると村人が集結してると思うんですが、その状態でもう一度中に入ると二度と出られなくなります。助けてください()セーブしちゃった)

Re:バナナのナナチさま - てらおー(制作者)

2022/02/18 (Fri) 14:21:20

返信遅くなり申し訳ありません。
新規投稿があった時につくNEWの文字を見過ごしてしまってました;

村人には話しかけましたか?
今おんぶの状態でしょうか?

色々な状況を想定して、組んだつもりでしたが、
何かしら穴があったみたいですみません。

詳細な状況がわからないので、宜しかったらセーブデータをどこかにUPしてもらえませんでしょうか?
こちらで調べて何とかなったら、外に出た状態にしてお返しできると思います。

セーブデータをUPできなくて、
当方の修正データ待ちになるとしたら、
あそこの部分は変数とスイッチの扱いを非常にデリケートに組んでしまいましたので、
一朝一夕には解決できないと思いますので、しばらくお時間頂けたらと存じます。

取り急ぎの返信で恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

-----------------追記---------------------
修正ファイル、バージョン1.31UPしました!
これで何とかなる筈です。
ならなかったら泣いちゃう

お待たせしてしまって大変申し訳ありませんでした。
この度はご報告、本当にありがとうございました。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - ホタル

2022/03/03 (Thu) 22:05:44

バグ報告失礼します。

PC:Windows 
バージョン:ver1.30→ver1.31移行データ。
共有データロード含む。
DLサイト:ふりーむ


進行に支障が出ているもの

地下研究所で重しを運んだ後 
バスタブの左下に歩けない場所が1マス分できていて調べるとバスタブを調べた時の台詞が出る。
またこの状態の時にユウヒが来るとフリーズする。
(地面に置く重しを設置した入り直してもう一度その重しを置き直すとその部分は消えて普通に進むことができました。)


ver1.31でのバグ
納屋に入って出た後の畑イベントの暗転から戻らなくなる。

気になったこととして
3日目墓場の地下で遺体を発見して屋敷に戻る時に納屋の鍵が落ちていました。(ハトがいた位置)

放っておいた場合5日目でも落ちていましたがこれを拾っても暗転フリーズは変わらず。


その他バグ
地下研究所の重しを間違った場所において人を乗せる時にその重しにカーソルをあてて移動しなおそうとするとエラーメッセージが出る。


曾祖父の部屋で謎を解いて出た後のイベントで
会話と吹き出しのみ表示される(階段方面から来たキャラが二人とも表示されていない。)

別館に入った時に共有データロードをしたくらいしか心当たりがないです。


始まりの間に入りなおすとタイトル画面に戻ることがある。(るなちゃんが抜けてから始まりの間に入り直すと発生しました。)

Re: ホタルさま - てらおー(制作者)

2022/03/03 (Thu) 23:29:47

この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
多くのご報告ありがとうございました。
ひとつひとつ順を追って調査したいと存じます。

気になるのは、「始まりの間に入りなおすとタイトル画面に戻ることがある」という事象ですが、
以前知人から、「ハジマリノマに入ってすぐ出ようとしたらタイトル画面に戻った」
という報告を受けた事があり、
調査しても原因がなく、こちらでも報告を受けた知人のところでも、
もう一度の同現象の再現ができなかったもので、
過負荷等によるフレーム落ち等の因?
一定の条件がそろうとコアの処理でそうなる?
と仮定せざるを得ず、能動的な修正を諦めざるを得ない事がありました。
たまたまハジマリの間の入り口のイベントは多くの処理が裏で走ってるので、バグりやすかったのかもしれませんが。
そのように、こちらのイベント記述が因ではない場合のバグは、当方での修正はできませんので、
あらかじめ全ての解決をお約束できない所以があります。
歯がゆいながら、悪しからずご了諾いただけたらと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

---------------------追記---------------------

一通り調査致しました。

3日目に納屋のカギが出現している件については
墓地前のイベントとイベント番号が入れ換わっていた事が原因とわかりました。
原ゲームデータ自体には、覚書などの制作には必須でもデプロイメントには不要なファイルが多々存在する為、
デプロイメント用のフォルダ構成のゲームデータのデータファイルのみ上書き、としているのですが、
アップデートの際に、何かしら手違いを起こしてしまったようです。
手入力で直さなければいけない場所は重々見直しするのですが、
イベント番号のチェックまでは更新対象のイベント以外はやらないもので
本当に気づけませんでした。
今回、「墓地を出たあと」とのご示唆もあり、見つける事ができました。
本当にありがとうございました。

同じ場所で、「畑イベントの後の暗転から戻らない」件、これも原因特定できました。修正致します。

「地下研究所で重しを運んだ後 
バスタブの左下に歩けない場所が1マス分~」
のバグに関しては、こちらの記述に余計なものが含まれている事がわかりました。
それが発動する条件がそろう機会があまりないもので、今までわかりませんでした。
大変申し訳ありませんでした。

「地下研究所の重しを間違った場所において人を乗せる時にその重しにカーソルをあてて移動しなおそうとするとエラーメッセージが出る」
件に関しては、重しに当該するイベントを置いていないもので、エラーになるものと思われます。
代替イベントを置く余地がないもので、目下模索中です。
解決策が見つかりましたら、修正致します。

上記以外のご報告2点に関しましては、
原因が見つからないままで、修正策として
命令の間にウエイトを挟む・記述の順番を変える 等の能動的とは言い難い修正策は既に施してあります。
更に工夫の余地はないか、また考えてみたいとは存じます。

「別館でキャラが現れず会話だけ進む」現象ですが、
これはこちらでも過去テストプレイ時に出現しました。
そもそも会話が発生している段階で、画像も出現する条件が可能となっている筈なので、不可解な現象なのですが、
その時には、記述を何度も見返し、色々ソースコードに工夫を加えても、何度も同現象が起きたにも関わらず、
すっかり諦めの心地で次の日にそのままテストプレイしたら普通に動いたという、
今もってナゾとしか言えない現象なのですが、
どういう条件が揃うとそうなるのか、そこいらだけでもサンプル数が揃えば解明できるかもしれません。
この件に関しては、既に当方でもお手上げなのです。
本当に本当にすみません。

今回は色々とありがとうございました。
修正が終わり次第、アップデータをあげたく、しばらくお待ちいただけましたら幸いです。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - にゃご

2022/07/31 (Sun) 09:43:12

----以下、まちがえて攻略質問スレに書き込んでしまいました。正しくはこちらでした。攻略質問スレのほう削除願います!
-----

はじめまして。楽しくプレイさせてもらってます。
DL版 ver1.33 WINDOWS10 62bitです。
とこよとサクヤのひみつで、ひみつとしてカウントされていないのでは?というところがありました。

検証の為、共有セーブデータ削除した状態から、作者様の「各キャラのひみつ」どおりの行動をし、3日目の終わりでひみつのカウントを確認したところ、
とこよ:4
サクヤ:4
でした。単純に作者様攻略の◎の数を見ると、3日目までに両者5になるはずでは?

あやしいと感じているところは、とこよ2日目とサクヤ3日目共に「〇〇〇を開けて〇が増えていることを確認する」箇所です。
また、とこよ2日目に関しては、そもそも1日目と同じメッセージになり増えているメッセージが出ません(イベント自体が3日目に移動された可能性も考え3日目に確認しました。)

もうひとつ別件で、ラスト近くハ〇〇リノマで還す最中にタケマルに話しかけると英文のエラーメッセージが出ます。こっちは話しかけないようにして周回したので(笑)あまり検証していないので不明であれば次回詳細を書きます。

Re: にゃごさま - てらおー(制作者)

2022/08/08 (Mon) 01:47:53

こんにちは。プレイありがとうございます!
レスがこんなに遅くなってしまった事、まずお詫び申し上げます。

わざわざこちらに書込みし直してくださってありがとうございます。
攻略質問スレの方のご投稿は、ご要望のまま削除致しました。
検証までしてくださってたなんて!
もうにゃごさまのお住まいの方に足向けて寝られませんm(_ _;)m

ひとつ質問で恐縮なのですが、タケに相談するで出るエラーのさい
"Cannot read property"と画面に出てますでしょうか?
それ以外でしょうか?


「ひみつ」の件、確かに3日目終了時点で両者「5」になる筈です…です
ひええええ

ご報告の件、調査済みのご報告をすべきところですが、
ひとつひとつ原因になりそうな部分を見直しているところですが、
現在多忙になり、現状況のひと波を超えてからでないとじっくりと調査できそうもなくなりました。

まとまった時間とれるようになり次第、調査再開致しますので
もうしばらくお待ち頂けたらと存じます。

ひみつカウントの方を調査していたところですが、
〇〇リノマで還す最中にタケマルに話しかけると出るエラーに関しては、
原因になりそうなものが、そこまで多くありませんので、
時間ある時にこちらを先に調査する事にします。

何卒何卒 調査済み&修正の報告まで
今暫くお持ちくださいませ

この度はご報告とご検証、本当にありがとうございました

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - にゃご

2022/08/09 (Tue) 21:08:28

返信ありがとうございます。
タケさん相談のエラーに関しては画像を貼ってみます。
ちなみに、エラーのファイル名と思われるものはちゃんと表示されており、一応そのまま進行します。
しかし、相談後このエラーが消しても消しても現れるようになり、追いかけっこで確実に死にますw。

ひみつカウントの件は、GTセーブデータでプレイてみたところ正常にカウントされました。
とこよ2日目のメッセージ初めて見ました。あんなに〇〇庫開けまくって出なかったのにw。
てっきり、最近の更新でそのあたりに変更があったのかな?なんて思っていたのですが違うようですね。
ご多忙のところご対応ありがとうございます。

あと、A-SADエンドに行く条件がわからないのでなにかヒントいただけるとありがたいです。

Re: にゃごさま - てらおー(制作者)

2022/08/12 (Fri) 22:13:53

画像ありがとうございました!
お蔭様でタケ相談のエラーの件はあっさり解決しました。
該当画像ではなく、違う画像を間違えて入れていたという、
めちゃくちゃ初歩的なミスでした。
ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。
この修正はすぐ済みますので、この後修正したものをUP致します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

エラー画面が残る、或いはエラー画面が出ているのに
ゲームが普通に進行する問題に関しては、
残念ながらこちらでは対処できない部分の問題に思われます。
ツクール内部で何らかの原因で処理が繰り返されてしまっている
それが何なのか、こちらで再現できるようなら何かしらの予防策は講じれるかもしれません。

ひみつカウントの件に関しては、まとまった時間がとれるようになるまで
勝手ながら、もう少しお待ち戴けたらと存じます。

実は私事ながら野良仔猫3匹保護してしまいました。
3匹共猫風邪ひどく、加えて既存猫が検査数値が悪く、
2年連続でワクチンを受けれなかったもので、
そこいらのからみで中々一日に自身の為にとれる時間が細切れになっております。
この子達の状態がいずれか落ち着けば、ひと波越えた、という処です。
悪しからずご了承いただけたら幸いですm(_ _)m


A-SADですがヒントを・・・
5日目の夜眠ってしまう前に、何か選択を決断せねばならない事がなかったでしょうか?

以上です。


この度は細かいご報告、並びにご検証を本当にありがとうございました!
引き続きゲームをお楽しみ頂けましたらまっこと嬉しく存じます。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - にゃご

2022/08/14 (Sun) 20:55:36

返信ありがとうございました。
おかげ様でA-SAD見ることができました。
今更ですが、不具合掲示板のほうでちゃっかりヒント聞いてしまいすいませんでした。

新しいバージョンDLして、ちょうど終盤のセーブデータがあったので正常動作&本来のヒント確認しました。

猫さんの状態落ち着くことを祈ってます。

Re: にゃごさま - てらおー(制作者)

2022/08/25 (Thu) 00:06:32

またしてもご丁寧にご報告ありがとうございました。

猫たちの事まで…ほんとうにありがとうございます。
お蔭様で既存猫の方、検査数値は万全ではなかったのですが、
何とかワクチンを昨日受ける事ができ、その後も問題なく、
これまでよりははるかに気を張り詰める事なく
仔猫たちの世話をする事ができるようになりました。
まずは小波を超えた実感です(^ ^)

もうひとつのじっくり取り組まなければならない方の確認も、
仔猫たちのケガは完治、猫風邪はもう少し、な感じになってきたので
この調子ならもう少しで取り掛かれるかもです。


この度は重ね重ねのお心遣い、心より感謝申し上げます。

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ 抹茶

2023/02/10 (Fri) 14:25:41

こんにちわ。抹茶と申します
ゲームアツマールで本作を遊んでいるのですがひみつを100%にしているのにユウヒが透明な状態で死にます
その後何もなかったように復活して合流します
機種はサーフェイスラップトップのwindows10です

Re: ■■■不 具 合 報 告■■■ - nanasi

2023/02/20 (Mon) 13:53:32

船乗りたちが神社で死んだシーンで早送りで飛ばしていると、ユウヒが「ちょっとまて」の速度が速くなって船乗りが振り返れずに詰まる

Re: 抹茶sさま - てらおー(制作者)

2023/03/09 (Thu) 04:56:44

こんにちは
ご報告ありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
新規投稿の際、メールが届くのと、掲示板にマークが出る筈なのですが
不具合か、どちらもなかった為気付くのが遅くなりました;
本当にすみませんでした。

ちょっと冷や汗ものの不具合ですね…;
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
確認して修正致します。
しばらく多忙な為、お時間頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Re: nanasiさま - てらおー(制作者)

2023/03/09 (Thu) 05:08:02

ご報告ありがとうございました。

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
新規投稿の際、メールが届くのと、掲示板にマークが出る筈なのですが
不具合か、どちらもなかった為気付くのが遅くなりました;
本当にごめんなさい。

スキップに関して起こる問題は、
ツール本来の機能ではなく
人様が作ってくださったプラグインの機能なので、
実のところ私だけで修正できるかどうかわからない問題です。

周回を考えると、スキップ機能はなくしたくないので、
まずはこちらで何とかできる問題かどうか
あれこれやってみます。

私事ですが、しばらく多忙の為
お時間頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

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