ながいいぬとねこBBS

創作フリーゲーム【孤独ノ神ノ島】に関しての掲示板です
[攻略情報] [不具合報告] もココで


■ご意見ご感想雑談などなど■

1:てらおー(制作者) :

2021/11/07 (Sun) 03:41:24

■ご意見ご感想メッセージはここにお書きください■

御投稿者同志のやりとりもご自由にどうぞ

節度を守ってご利用頂けたら幸いです
2:オカメインコ :

2021/11/07 (Sun) 20:05:18

https://bbs5.fc2.com//bbs/img/_886400/886320/full/886320_1636283119.png 進行不能bugじゃないですが、
1:
時間:4日、夜明けまで
(ネタバレしないように)xxに追われる時、執事さんと合わずに、直接自分のお部屋に逃げても、朝、「アンタまで(執事さんの)傍に倒れてる。。。」とタケマルに言われました。
 いろいろ試してみましたが、どこに逃げても、執事さんと合わなくても、最後が執事さんと一緒居間に発見される展開になります。


2:
時間:2周目、共有save反映後、2日、昼。
 救急箱をゲットできません、熊のぬいぐるみも入手できません。
 ぬいぐるみがなければ、とこよさんのイベントがなくなります。(このイベントとエンディングに関係あるかどうか、わかりません。)
3:てらおー(制作者) :

2021/11/08 (Mon) 03:56:38

どひゃー
ご報告受けて記述見直しました。
一度執事に遭った後は、どう逃げてもタケマルの言葉がそうなってしまうようになってました;
原因はきっぱりわかってるので、直します。
しばらくお時間くださいね。
4:てらおー(制作者) :

2021/11/08 (Mon) 06:40:45

直しました。バージョン1.03です。
ご報告ありがとうございました!
しかし進むの早いですね、ビックリだー
ちゃんと寝たり休んだり食べたりしてくださいね


>救急箱のゲットの仕方

進行に関わるものではありませんが、ご推察の通りなので、その内落ち着いたら各人のひみつ攻略情報というものをあげますね。
とりま救急箱の入手の仕方だけ、救急箱の項目に足しておきました。ご参照ください。
5:tes :

2021/11/19 (Fri) 02:24:24

いくらやってもひみつが100%にならないキャラが複数いて心が折れかけてるので
一度クリアしたらキャラごとにどの日の秘密を見てないのかわかる機能が欲しいです
トゥルーどころかグッドエンドすら到達できずに
イベントのたびにぐるぐるあっちこっち回るのを繰り返すのは正直疲れます
6:てらおー(制作者) :

2021/11/19 (Fri) 05:47:45

ご意見ありがとうございます。

実は制作中に、仰られたような機能をつけようと思っていたのですが、
現状では、短いゲームをもう一本作る位の労力が要るのと、
それでうまく動くか保証はないのでであきらめた経緯があります。

というのも、現在のツールの仕様と、メニュー表示に使わせて頂いてるプラグインの仕様では
単純計算でも、1032通り以上の組合せを全て書出して変数に代入し、
それぞれをまた1032通り以上のフラグの組合せに関連づけるという作業を
キャラ分やる、という事になってしまうからです。
それをまた最終的にツールがうまく読み取ってくれるかナゾなので。

あまりスマートじゃない、逆にユーザビリティ的にあまりよろしくない方式、
例えばとあるマップに飛んでから、各々のイベントで表示させる、とかなら可能かもしれません。
やってみないとわからんもので、あまり無責任には言えないのですが。
それをどういうタイミングで、どうやってやるかも悩ましいのです。

なるべくならご希望に沿いたいのですが、
現状では恐らくtes様が思い描いていらっしゃる形のものは不可能です。
うーん、しばらく考えさせてください。
不格好でも似たような事ができそうな何かアイディアが湧いたらやってみます。

不具合修正に追われ、中々進まなかったのですが、
近日中に「ひみつ攻略」をあげたいと思います。
それでしばらく代替として戴けたらと存じます。
7:オカメインコ :

2021/11/23 (Tue) 00:43:40

作者様
 「セーブファイル」ありがとう御座いました!!おかげで、やっとやっとGOOD/TRUEエンディングに辿り着きました!
 自分で10周目以上やって、なかなかできませんでした。
 本当に、ありがとう御座いました。
 
 ネタバレできないので、エンディングに関するものが言えませんが、TRUEエンディング最高最高です!
 xxとxxの関係、xxの正体、少女の絵実際は。。。
 ノーマルエンディングを見ると、めぐりちゃんのことが大体わかりました。他の人のことも多分わかる気がしましたが、TRUEエンディング、予想外です。
 予想以上、遥かに、予想を超えました。
 みんなみんな、大好きので、全員生きるエンディングがほしいですが、今のTRUEエンディングを超える結末がないかと思いました。


 「なの」幼女かわいい!!1日目殺された件も許します~~~
 タケマル、人生いままで、一番好きなオネエキャラかもしれません~
 


 最高のゲーム、ありがとうございました。
 

 ここから、一番言いたいことです。
 私が救いがない程徹夜病患者、他人のことを言う資格がありませんが。
 作者様、自分のからだを大事にしてね~
 ヽ(`Д´)ノ
8:てらおー(制作者) :

2021/11/24 (Wed) 19:56:03

おおー、お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたでしょうか?

ほとばしるご感想をありがとうございます!
そこまでやりこんで頂けてたとは、なんか申し訳ない…;

ご感想、素直に嬉しいです!積年の疲れも溶けていく気がします。


>徹夜病患者
オカメインコさんもか~い!(^ ^;)
ハイ、重々身に染みました。
今後気を付けます。
オカメインコさんも、お互いにからだだいじに、元気に楽しく日々過ごしましょうね♪
9:ねここ :

2022/10/25 (Tue) 23:55:15

ゲームプレイさせていただきました!とても素敵な作品ありがとうございました。孤島の因習っていうのがもう気になる設定ですね。しかもイケおねえにボーイッシュ美少女…すごくキレイなイラストにも心惹かれました。めぐりちゃんとタケマル、他のメンバーもとてもいいキャラで、モブの島民たちも個性があって楽しかったです。特にタケマルがめぐりちゃんを大事にしてるのが細かいところで伝わってきて、いいな~と思いました。自分もビビッてるのに、アイテムを取ってくれたりとか、さりげなく気遣ってくれたりとか。めぐりちゃん、このイケおねえを捕まえておいた方がいいよ!!と思いながらプレイしてましたw何だかんだずっと一緒にいそうな二人が好きです。セーブが重いのか、パソコンのせいか、度々落ちたりしながらひみつ・エンド回収難しかったですが、なんとか全部100%埋めることができ、攻略掲示板ありがたかったです。詰まる度にお世話になりました。ひみつが見れる機能も助かりました。それと、地下で追いかけられるときにたぶん〇い〇うそくが無いと扉が開かないのかなと思うのですが、追いかけられる方に意識が行ってしまって全然気づかなかったです。それとサクヤの部屋が分からなくてスルーしてしまったことがありました。あとはさみの場所もちょっと分かりづらかったです。自分が鈍感なだけかも思ったのですが一応報告として書かせてもらいました。すみません。またタケマルとめぐりちゃんの話をプレイしてみたいと妄想するくらい楽しませていただきました、ありがとうございました!
10:てらおー(制作者) :

2022/11/08 (Tue) 01:04:35

レスが遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

情熱のほとばしるようなご感想、どうもありがとうございました!
こういったものを頂けた時にしみじみと「作ってよかった…」と感じ入ります。
お楽しみ頂けたようで何よりです(^ ^)

ご報告もありがとうございました。
何せ謎解きの一環ではありますので、
ご指摘のものは「ワザと」なのだと、
制作者の底意地の悪さに悪態を吐く程度でご容赦頂けたら幸いです。

トゥルーのあと、めぐりやタケマルがどう過ごすのか、
また大学卒業後などなど、そこいら辺もご想像頂けたなら嬉しいです。
妄想カモン!!です
そして宜しかったら妄想の一部でも何らか形でお知らせ(発表)頂けたらと存じます。
お気が向かれましたらぜひぜひ、よろしくお願い致します~
11:あいり :

2022/12/11 (Sun) 21:56:58

こんばんは。あいりと申します。
孤独ノ神の島、True ENDに到達しました。この素晴らしいゲームを遊ばさせていただいたからには感想を書かねばと思い筆をとった次第です。
私自身、ホラゲーや逃げゲーが苦手なのですが、イラストに惹かれてチャレンジしてみたくなり遊ばせていただきました。鬼に追いかけられるパートでパニクって何回もゲームオーバーになったり、謎解きに詰まってBBSにお世話になったりしましたが、楽しかったです。
2日目から人がどんどん死んでいくハードな展開でしたが、タケマル先輩のオネエキャラに癒やされて助かりました。勿論、ストーリー自体もとても素敵であれこれ考察しながら進めていくのも楽しかったです。
1周目はSADになりましたが、使わないままのアイテムがやたらと多かったのでまあ仕方ないなと思いながらも2周目をリベンジの気持ちも込めて始めたり。
2周目は攻略を見ながらの秘密回収をしましたが、特に2日目と3日目は回収する秘密が多くてちょっと忙しい代わりに、一周目とはまた違った味わいが出来て楽しめました。
他にも船員さん達がどうしてああなったのかの真実が明らかになった時や歌に隠された神のうらの名に気がついた時は思わずそういうことか...!となりました。
2周目でGOODに行った時は一周目だと死亡してしまったキャラ達が無事に生存しているのを見て嬉しくなりました。トゥルーではそこから更に幸せになっている様子が見ることが出来て良かったのと、???の最後の秘密が他の人物との秘密と繋がるのがとても良かったです。TRUE後の人物の部分で細かい関係が分かりスッキリしました。
島で暮らす人達にこの先、幸多くあって欲しいと思います。

とても素晴らしいゲームを遊ばさせてくださってありがとうございました。
12:てらおー(制作者) :

2022/12/20 (Tue) 23:58:54

ご感想ありがとうございました!

プレイし尽して頂いたようで、本当に嬉しく存じます。
こんな風なご感想まで頂けて、光栄に存じると共に
ああ、作って良かったんだな、としみじみ感じさせて貰えました。

鬼ごっこは実は私自身苦手なのですが、
ストーリィの進行に関わるインパクトや、
リズムを崩して緊張感を持たせたい意図で
救済手段を忍ばせつつ、入れてしまいました;
何度かゲームオーバーになられたようで、
大変申し訳ありませんm(_ _;)m
ここいら辺はブログの制作裏話でいずれ触れるか、触れないか…?
という感じですが、えとつまり、いいわけです;
ごめんなさい。
そして本当にありがとうございます。

ゲームを楽しんで戴けたなら、それにまさる幸いはござんせん。
そしてこんなにも嬉しいご感想をありがとうございました!

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.